「ソムリエール」のWeb配信は特集コーナーになかった

漫画「ソムリエール」がビジネスジャンプの連載からWeb配信に移行するというので,ずーっとチェックしていたのだが,一向に配信される気配がない。

f:id:nlogn:20120201014140g:plain

壁紙なんかがダウンロードできる (コミックス購入者のみ)。最終更新は2011年9月14日のコラム「ワインの自由」。「特集コーナー」なら,情報が全部集まっていて,そこでWeb配信もされると,普通は思うよねぇ。しかし,残念ながらその予想に反して,Web配信は別のサイトで行われていた。

f:id:nlogn:20120201014223g:plain

これはどういうことなんだろうね? 読めるのは最新話だけで,もうすでに何話か配信されてしまっているらしい。つまり,前の話はもう読めない。もう,終わり~だね♪遠い目…。

このタイプの「Web配信」というのは,読者がそのサイトをチェックしに行かなければならないという欠点がある。しかも,配信がそれほど頻繁にあるわけではなく,さらにタイトルによってまちまちなので,チェックするのを忘れがちになる。

  • 「ソムリエール」(城アラキ松井勝法)→毎月第4水曜更新
  • 「My doll house」(唯 登詩樹)→毎月第4水曜更新
  • 「オトメの帝国」(岸虎次郎)→毎月第2・第4水曜更新
  • 「妄想メガネ」(あずまゆき)→毎月第2水曜更新

チェックするのを忘れて読み逃し,その読み逃しが何回か続くと「もういいや」ということになって読まなくなってしまうのだ。雑誌の販売数が低下しているという話の原因は分からないが,Web配信に人気がないのは,このような読者にチェックさせる形式の配信しかしていないからではないだろうか。

ダウンロードは禁止になっているので,自動チェックプログラムを書いたらうまくいくかもしれないという可能性もない。

読者にアクセスしてもらいたいならば,少なくともRSS配信くらいはすべきだろう。一応,Atom形式で用意はされているが,内容が「新時代到来を告げる豪華連載陣!!! グランドジャンプ第5号!! 大好評発売中!!」だけなので意味がない。もったいない感じである。