東京メトロの新型コロナの英語アナウンス 10

1月21日から東京都23区と多摩地域にまん延防止等重点措置が適用されたことにともない,東京メトロのアナウンスも更新された。 日頃から新型コロナウイルス感染防止対策へのご協力ありがとうございます。引き続き感染防止のため、車内や駅構内ではマスクを着…

東京メトロの新型コロナの英語アナウンス 9

9月30日をもって緊急事態宣言が解除され,10月から新しいアナウンスとなった。 日本語は以下の通りで,音声アナウンスもされている。 日頃から新型コロナウイルス感染防止対策へのご協力ありがとうございます。緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き感染…

東京メトロの新型コロナの英語アナウンス 8

東京都には7月8日に4回目の緊急事態宣言が出された。これにともない,東京メトロのアナウンスも変更された。 日頃から新型コロナウイルス感染防止対策へのご協力ありがとうございます。国土交通省から新型コロナウイルス感染症対策に関するお願いです。現在…

東京メトロの新型コロナの英語アナウンス 7

東京都は,2021年6月20日で緊急事態宣言が解除され,6月21日からまん延防止等重点措置が適用されることとなった。これにともない,東京メトロのアナウンスも更新された。そして長らく停止していた英語の音声アナウンスも復活した。 日頃から新型コロナウイル…

東京メトロの新型コロナの英語アナウンス 6

ゴールデンウィークも終わり、電車も平常ダイヤに戻った。東京メトロの駅構内アナウンスは、ゴールデンウィーク前のもの 東京メトロの新型コロナの英語アナウンス 4 - nlogn's blog に戻っている。アナウンスは日本語のみで、英語版は放送されていない。

東京メトロの新型コロナの英語アナウンス 5

東京メトロは、国土交通省の要請で列車の運転本数を減らすことになった。 日頃から、新型コロナウイルス感染防止対策へのご協力ありがとうございます。東京メトロでは、緊急事態宣言の発令に伴う国土交通省からの要請を受け4月30日、5月6日、7日の平日…

東京メトロの新型コロナの英語アナウンス 4

4月25日に緊急事態宣言が発出された。これにともない、東京メトロの構内アナウンスも更新された。 日頃から新型コロナウイルス感染防止対策へのご協力ありがとうございます。国土交通省からのお願いです。現在、緊急事態宣言が発出されております。都道府県…

東京メトロの新型コロナの英語アナウンス 3

マンボー「まん延防止等重点措置」が実施となったので、東京メトロの駅構内アナウンスも更新された。しかし、騒音の中、聞き取る気は起きず、電子掲示板の表示だけが頼りとなっている。写真に自分の姿がうっすら反射で写っているが気にしないことにしよう。 …

東京メトロの新型コロナの英語アナウンス 2

緊急事態宣言が解除されたのにともない、東京メトロのアナウンスも変更になった。今回も聞き取りに苦労したが、ふと電光掲示板を見るとアナウンス内容が表示されていた。頑張って聞き取る必要はなかったのだ。 新型コロナウイルス対策のアナウンス 日頃から…

東京メトロの新型コロナの英語アナウンス

東京メトロの構内で、新型コロナウイルス感染症対策に関するお願いのアナウンスが流れている。英語アナウンスをGrammarlyにかけると間違いを指摘されてしまう。 まずは日本語。 国土交通省から、新型コロナウイルス感染症対策に関するお願いです。現在、緊急…

2020年初夏の週刊少年マガジン・サンデー合併号発売日

2020年の初夏は,新型コロナウイルス対策の一貫で,週刊少年サンデーが臨時で合併号となった (「週刊少年サンデー」が夏までに二度の臨時合併号 作家への新型コロナウイルス対策の一環 - ねとらぼ)。 発売日 マガジン サンデー 2020-06-03 27号 27・28合併号…

2018年新春の週刊少年マガジン・サンデー合併号発売日

2018年新春の週刊少年マガジンと週刊少年サンデー合併号の発売日についてまとめておく。マガジンとサンデーの発売日は2017年新春号からずれはじめた。2016年はマガジンが53号まで,サンデーが52号までだったが,2017年はどちらも52号が最終号だった。 発売日…

2017年新春の週刊少年マガジン・サンデー合併号発売日

2017年新春の週刊少年マガジンと週刊少年サンデー合併号の発売日についてまとめておく。2017年新春号は2016年の年末に発売される。サンデーにいたっては新春第1号の発売は11月になっていて,どうしてこうなのか分からない。 発売日 マガジン サンデー 2016-1…

2016新春のマガジン・サンデー合併号

2016年の新春の合併号は次のようになっていた。 少年マガジン: 1, 2・3合併, 4・5合併, 6, 7, 8 少年サンデー: 1, 2, 3, 4・5合併,6・7合併, 8 合併する週がずれていると,マガジンが出ない時にサンデーを買って,サンデーが出ないときにマガジンを買うとい…

はてなブログ1周年で iPod Touch を当てよう

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablogはてなブログ1周年キャンペーンに応募すると,iPod Touch が当たるかもしれないのです (はてなブログ1周年! ありがとうキャンペーンを開始します - はてなブログ開発ブログ)。あたったら嬉しい。そろそろ何か持…

ダッフィーの中にミッキー

電車の中吊り広告にディズニーの「ダッフィー」があった。よく見ると,ダッフィーの顔にはミッキーの頭のシルエットが。ミッキーのサブリミナルすごっ。

トムチットトット

5月8日にアメリカの絵本作家のセンダックがなくなった (モーリス・センダック - Wikipedia)。彼を追悼するニュースの中で出てきた子鬼の絵は,こどものころに見たことがある (ような気がした)。子鬼に助けてもらう代わりに,名前を当てなければならない。当…

バクマン。2最終回の録画に失敗

先週の土曜日2012年3月24日が「バクマン。2」のテレビ放送最終回だったのだが,録画に失敗。「連ドラ予約」という機能で録画予約しているのだが,見事に録画されていない。どうやら局側が EPG の情報を正しく配信しなかったのが原因の模様。EPG を元にして録…

トリュフォーの「あこがれ」イヤ~ン

昨日2012年2月6日はトリュフォーの生誕80年の記念日だった (今日のGoogleホリデーロゴはフランソワ・トリュフォー生誕80周年記念 - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト)。フランソワ・トリュフォーはヌーベルバーグを代表…

はてなブログ書いていたら手違いで消えてしまった

ブログの更新をしようと思い,書いていたときに,手違いでブラウザのタブを閉じてしまった。 「アーッ」と思ってタブを復活して再表示させたが,残っていたのはタイトルのみ。「はてなブログ」は自動バックアップの機能はないのか…。「下書き保存する」を繰…

「ソムリエール」のWeb配信は特集コーナーになかった

漫画「ソムリエール」がビジネスジャンプの連載からWeb配信に移行するというので,ずーっとチェックしていたのだが,一向に配信される気配がない。 ビジネスジャンプ『ソムリエール』特集コーナー 壁紙なんかがダウンロードできる (コミックス購入者のみ)。…

はてなブログはじめました

はてなダイアリーをはじめたばかりで,しかも更新もあまりしていないのに,また新たに「はてなブログ」をはじめたというのは,どうしてかというと, 総額10万円分の商品が当たる!「はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン」 - はてなブログ開発ブログ …